歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の差し歯
2009年2月13日(金)12:02:19相談者:めい 【茨城県】 女性 30歳
8年前に前歯の神経が1本自然死してしまい、神経を抜いたところに薬を入れた状態(?)で元の歯を残しています。
隣の前歯と比べるとちょっと黄色くなってきたような気がします。
最近、かかりつけの歯医者さんから、神経のない歯はもろいので折れてしまうかもしれないから、
そろそろかぶせる処置をした方がよいのではないか、と言われました。
私としては神経がないとはいえ、自分の歯ですし、出来ればこのまま残しておきたいとは思いつつ、
もし折れてしまったら抜歯しなくてはならないかもしれない、と思うと、今のうちにかぶせておいた方が安心なのかな、、とも思います。

そこで教えていただきたいのですが、
前歯1本だけを差し歯にした場合(保険適用外の、すべて白いものにしようと思っています)

1.今差し歯にするのと3年後にすることを比べて、早く差し歯にしてしまうことのリスクはありますでしょうか?
(歯の状態がよければ、今の歯を多く残せるといわれましたが。。。?)
2.隣の前歯との違いはどのくらい目立つのでしょうか?素人にはほとんどわからないくらいにしてもらえるものでしょうか?
3.差し歯と歯茎との間が黒くなるのは絶対に避けたいのですが、詰め物を全部白いものにすれば、それは起きませんか?

ご回答よろしくお願いします

Re:前歯の差し歯
2009年2月14日(土)06:24:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 神経を除去した歯は、基本的には被せる方が安心です。担当されている先生の説明のとうり、破折の危険があります。残っている歯の量が多い場合には、残せることがあります。
ただ歯の色は神経のある歯よりは濃くなると思います。

2 ほとんど分からなくすることは可能です。

3 被せる物を全て白くすると起こりにっくなります。加齢と共に上の歯なら、歯肉が上に上がれば境目が見えることもあります。被せたセラミック自体は変色はしません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net