歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

めまいと親不知の関係
2009年3月30日(月)14:54:19相談者:emy 【愛知県】 男性 35歳
お世話になります
小学校低学年の頃一時期めまいがしていました振動するようなめまいで平らなところに立っていても坂道に立っているような感覚がして風景を見ると風景まで坂になっていました。泣いて過ごしましたが永久歯が生え揃って治りました
で、26歳の親知らずが生えてくるまでは健康そのものでした。親知らずが生えてきたときは1日だけ昼間激痛で夜にはほとんどおさまっていたのでその後放置してしまいました。
しかし親知らずが生えてから4ヵ月後から急にめまいに侵されるようになりました症状は小学校の頃のめまいと全く同じでした
歯が原因ではないかと思ったのは最近です。これまで耳鼻科で検査しても異常なく、脳神経外科で頭部MRIもしてもらいましたが異常なく原因不明で悩んでいました。
見てみたところ親不知は下の左右に生えており、片方は普通に生えてますが片方は真横に寝てしまっており、前の歯を押して歯並びがギザギザになってしまいました。
また歯が寝てしまっている側は口を開け閉めすると「コキッ」と小さな音が聞こえます
これらのことでめまいと親知らずの関連性は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

Re:めまいと親不知の関係
2009年3月30日(月)19:16:17回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
親知らずは、単に歯肉の中(骨の中)に埋まっているだけなので、
親知らず自体がめまいを起こしているということは考えられません。

しかし、気になるのであれば、抜歯した方が良いと思います。
めまいの原因にはならなくても、親知らずは、残しておく理由はさほどありませんので、上下顎の親知らず同士で噛んでいたり、等のなにか理由がないかぎり、基本的には、抜歯するものです。
そのため、まず、親知らずを抜歯し、経過をみてはどうでしょうか?
また、親知らずが歯生てくる時に、手前の歯を押すことはありますが、それ自体で歯並びがギザギザになってくることはありません。
歯ならずの原因については、一度一般歯科医院もしくは、矯正歯科にご相談された方が良いかと思います。
同様に口を開けると音がする ということですが、
この点も実際に、検査をしないと分かりませんが、顎関節症と言われる状態と考えられます。
顎関節を専門としている科を受診され、検査を受けられた方が良いと思います。
先程書きましたように親知らず自体がめまいの原因になっているとは考えにくいですが、噛み合わせによって起っている可能性はまったくないとは言えません。

どちらにせよ、親知らずは抜歯した方が良いですが、
それと平行して矯正歯科や噛み合わせ専門外来を受診し、一度診査された方が良いと思います。

Re:めまいと親不知の関係
2009年3月31日(火)16:01:16返信者:emy
ありがとうございました

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net