歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

6才の子供の噛み合せ
2009年5月13日(水)10:52:28相談者:とくめい 【北海道】 女性 37歳
乳歯が生えてきた当初から、
噛み合せが左右にずれていて、
原因は、左下のCの歯が、上の歯に当たるためのようでした。
左下のCを軽く削ったりして、ずっと経過を見ていましたが、
転勤族のため、何件か歯科医を変わっています。

先日、別の件(乳歯が抜けたところに、永久歯が生えてこない)で来院したところ、
乳歯も生え揃っていると言うことで、左右咬合の治療も受けました。
ただ、帰宅して、子供の歯を確認してみると、
左下Cだけ削ったのだと思っていたのが、
左上のCD(BCかも)も削られており、
3本とも、かなり削られていることに気づきました。
正しい噛み合せにしたとき、
削った箇所は、上下に5〜6ミリ程もの隙間ができています。

子供は、削ってるとき少し痛かったけど、我慢したと言っています。
こんなに削ってしまって、別の所に不都合がでてくる可能性はないでしょうか?
削ったところが、虫歯になりやすくなると言うことはないでしょうか?

頂いた回答をふまえて、歯科医院に問い合わせしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Re:6才の子供の噛み合せ
2009年5月15日(金)18:17:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
5歳の子の乳歯は、歯ぎしり等で比較的削れてきていると考えられます。これはどんな子にも起こる状態です。実際に口の中を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、多少噛んでいない歯があったとしても、大きな問題にはならないと思います。6歳になれば、大人の歯が生え始めますので、定期的に歯医者さんに診てもらうといいと思います。

Re:6才の子供の噛み合せ
2009年5月17日(日)16:54:11返信者:とくめい
ご回答ありがとうございました。
とても安心しました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net