歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療中の耳鳴り
2009年5月19日(火)17:53:14相談者:はなこ 【千葉県】 女性 27歳
歯垢を削ってもらっている時なのですが、奥歯の方を削ると耳の奥で「きーん」と耳の中で音がこもるように大きな音が鳴ります。一瞬周りの音が聞こえないというか、、前歯のときなどは機械の高い音だけなのですが、もっと低い感じの音です。
来週から親知らずの虫歯を治療してもらうのですが、神経などを痛めて耳が聞こえなくなる危険性はないでしょうか。とても心配です。

Re:治療中の耳鳴り
2009年5月19日(火)21:06:58回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
奥歯を削る場合、どなたでも音が強く聞こえるものです。
削ること自体で耳が聞こえなくなるという話は、聞いたことがありませんが、現在耳になにか問題があったり、障害がある場合には、
大きい音等で問題が起る可能性が絶対にないということはありません。
歯科的よりも一度耳鼻科を受診し、現在耳になにか問題が起っていないかどうかを検査することが確実なことと思います。
もし、現時点で耳になにも問題が起っていないのであれば、
歯を削る音自体で問題が生じる可能性は、考えにくいと思います。

現在、耳になにか問題があるのかは分かりませんので、
ご心配であれば、耳鼻科の先生と相談をしてから治療を受けた方が確実であると思います。

私の知っている範囲では、歯を削る音自体が直接耳に障害を起こすといったことは聞いたことはありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net