歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯科リニューアルのため、セラミック前金が無効?
2009年5月20日(水)17:38:16相談者:K田R介 【東京都】 男性 35歳
セラミック治療のため、160万円のうち、50万円を前金として入金しました。その後、職場の場所が変わってしまい、1年半ほど通院できませんでした。
治療再開のため連絡したところ、経営者が変わったため、入金分は無効だというようなことを言われました。そして前の患者のカルテも、もう存在しないと。
そんなことってアリなんでしょうか?
前金の返金を求めましたが、応じてもらえず。
領収書や見積もりなどがあるのですが、期限はとくに記載していないのですが。

この前金が無効になるのは、法的に正しいことなんでしょうか?

またこんな失礼な対応をする歯科に診てもらうのは抵抗がありますので、できれば前金を返してもらい、別の歯科にいきたいのですが、こちらとしてはどのように今後対応していてば良いのか分かりません。

どうぞよきアドバイスをお願いします。

Re:歯科リニューアルのため、セラミック前金が無効?
2009年5月20日(水)23:03:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容を伺うと大変なことになっていると思われます。
きちんと誠意ある対応で対処されることが望ましいと思います。

経営者が変わっているということは、現在の先生は、まったく関係のない先生になりますので、その先生に責任を問うことは難しいと思います。

例えば、あなたが、Aというレストランで食事をして、食中毒になったとします。
その後、Aというレストランが閉鎖して、新たにBという経営者買い取り、新規に経営したとします。
そのBという経営者に以前の食中度の話をしても
Bという経営者が責任をおうことが法的に必要であることはありません。
今回の場合も経営者を含め、単に全く違う病院になった可能性もあります。
その場合には、新しい経営者は、単にそのテナントを買い取ったというだけの話で、同一の病院とはまったくことなる可能性もあります。
もし、現在の病院がまったく関係のない病院であった場合、その医院に責任を押しつけることは、意味がありません。
もともとあった歯科医院との契約になります。

その場合には、もともと契約した人物と話し合うことが必要です。
今回の契約と関係のない人と話をしても無理でしょう。
もちろん、契約した病院とまったく関係のない人と責任の有無を話あっても意味はありません。
まず、契約を行った歯科医院と話すことが必要です。
もし、契約を行った歯科医院と話し合うことが難しいのであれば、弁護士に依頼をすることも必要かと思います。

大変がこととは思いますが、もし、新たに経営者になった方が以前の歯科医院とまったく関係のない人であれば、その人に責任を負わせることは、無理なことです。
あくまで契約した歯科医院との契約になります。
ただし、歯科医院の経営母体がまったくの同一の組織であれば、単に責任者が変わったとしても
契約した歯科医院との契約になりますので、責任はあると考えられます。

このような話しは、かなり難しくなりますので、きちとんと弁護士を通して話し合うことが必要です。



ただし、このようなことは、歯科医師で判断できる範囲ではありませんので、弁護士を通して法的な対応をされた方がよろいしかと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net