歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯後。。。
2009年6月8日(月)13:33:22相談者:ひかる 【千葉県】 女性 27歳
初めての御相談ですが、宜しくお願いします。
先日左下の親知らずを抜歯しました。
結果からお話しますと、根を残して上半分だけ取りました。
あまりの痛さに耐えられなかった私を見て、
先生は途中で止められてしまいした。
先生が言うには、歯肉が2/3被っているので大変な事なんです。
根の部分は抜かなくても大丈夫とおっしゃっていましたが本当に
大丈夫なのでしょうか?
また、抜歯後4日経ちました、上に被っていた歯肉が
丸く膿が溜まってしまいました。
針で刺したらすぐ出てきそうな程パンパンでいつ破裂してしまうかとあまりご飯も喉を通りません。
根だけ残ってしまった歯は抜くべきでしょうか?
また抜歯後膿が溜まってしまっている歯肉は大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月8日(月)14:04:02返信者:匿名
追記:親知らずは根が多少曲がっていたものの、歯は   真直ぐ生えていました。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月9日(火)11:20:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに親不知の抜歯は大変な手術の一つです。麻酔の効き方も個人差があるのでなかなか効かない方がいるのも事実ですが、麻酔にもいろいろな方法があるので今後は担当の先生とよくご相談されたらよろしいのではないでしょうか。残っている歯根は出来るなら全て抜歯するのが理想ですが最終的には担当の先生の判断となります。どうしてもお抜きしたほうが良いということでしたら大学病院の口腔外科等を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。膿に関しては担当の先生によく洗浄してもらうことをお勧めします。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月9日(火)15:57:30返信者:ひかる
ご回答ありがとうございました。
やはり抜歯した方がいいのですね。
新しく行く歯医者は口腔外科で地元では大きな病院なのでその先生と相談して抜歯したいと思います。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net