歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずについて
2009年6月11日(木)15:34:16相談者:さわら 【京都府】 男性 21歳
今親知らず左下が生えてきています。
右下の親知らずはきれいに生えて、生えてくる段階でも何も症状がなかったのですが、今生えてきている左下の親知らず付近の歯茎が腫れてやわらかくなっています(痛みなし)。
これはどういった症状なのですか?
抜かなくてはだめなんですか?
ばい菌が入ったか何かで消毒だけで大丈夫なのか。
一応明日あたり病院にいこうと考えています。

Re:親知らずについて
2009年6月11日(木)22:08:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知が出てこようとする際には、親不知と周りの歯茎の間はとても不潔になりやすいのです。おそらくそこに細菌がたまって炎症を起こしているのではないでしょうか。腫れている場合には一度消毒などで腫れが引くような処置を行います。抜歯するかどうかはレントゲン等を見なければ判断は出来ませんがまずは消毒して炎症が落ち着いてからの検討になるかと思います。明日歯科医院に行かれるようですので、担当の先生とよくご相談なさってください。

2009年6月13日(土)16:58:08返信者:さわら
返信ありがとうございます。
病院にいったところ、この歯茎の炎症は治っても完治はせず、また体調崩すと発症するというもので、炎症が落ち着いたら抜いたほうがいいと言われました。
この場合言うとおりにした方がいいのでしょうか。

それと今回行った病院は少し小さいところなので、抜歯するとなると大きい病院や親知らずを抜くとき痛みがなかったなどの評判がいい病院にいったほうがよいでしょうか?(抜く痛みを考えると)

2009年6月14日(日)19:30:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生のおっしゃるように、やはり抜歯するのが妥当ではないかと思います。小さな歯科医院であっても経験が豊富な先生であれば問題はないと思います。担当の先生とよくご相談になってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net