歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症についての質問
2009年6月17日(水)09:47:27相談者:まっしぇりーな 【岐阜県】 女性 28歳
顎関節症と診断され、治療のためマウスピースを使っていましたが、それとは別に、上の奥歯2本の虫歯の治療(歯周病・歯周炎も有)の方を優先させるため、現在は顎関節症の治療は中止し、マウスピースを使っていません。虫歯治療は一年くらいかかると言われています。

マウスピースをやめた3月頃から、右耳の後ろの骨(耳の輪郭に沿って)に常に痛みがあり、耳の中がボン・・とした感じがあります。
医療機関では、虫歯治療のため歯型が変わると、マウスピースもその都度作り直さなければならないため、顎関節症の治療再開は、虫歯の治療が終わってからと言われています。
耳の痛みを治したいのですが、何が原因なのか分からず、顎関節症が原因なら、虫歯の治療が終わるまで痛みを耐えることができません。
虫歯の治療をしながらでも、痛みが和らぐ方法はありませんでしょうか。顎関節症の手術をすることも考えています。
また、治療中の医療機関とは別に、こういったことを相談できる機関はありますでしょうか。

Re:顎関節症についての質問
2009年6月17日(水)15:24:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変お困りのようですね。現在かかられている歯科医師にその症状を伝えられましたか?特に歯周病の治療と並行して顎関節症の治療を行うのはなかなか難しいものがあると思います。
 耳の痛みを治したいとのことですが、お口の中の状況を拝見していませんので一般論でお答えします。まず、耳鼻科にご相談なさることです。そこで異常がないということなら、顎のストレッチ体操なども意外と効果があります。
 現在治療中の医療機関とは別に、相談できる機関は無いかとのことですが、顎関節症については専門性が高く、適切な期間を探すのは至難の業だと思います。口コミで噛み合わせ治療のお上手な先生を捜されるのが最良の方法でしょう。ネットで検索はお勧めできません。

Re:顎関節症についての質問
2009年6月22日(月)20:44:46返信者:匿名
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net