歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)13:17:14相談者:ナゴヤ 【愛知県】 女性 29歳
6月19日に某病院口腔外科にて親不知2本の抜歯を行いました。抜歯事態に時間はさほどかからず、麻酔も最後の方は消えてきていたため、抜歯終了も覚えています。ただ抜歯中に抜く時に使用していた器具が折れてしまったらしく、抜歯後その器具片の除去に取り掛かりました。結局その後3時間程2名の歯科医師により、除去作業を行っていましたが、全く取れず、4-5回のレントゲンCTまで撮るはめになり、手術の請求額も3万越えでした。大きい病院でしたし、担当医師も口腔外科内でも一番偉い人だったせいか、私や付き添いの家族に謝りもなく、自然に器具片が取れるのを待とうということになりました。術後今日でちょうど1週間ですが、器具片が残っている方の歯の痛みが激しく、1日1回は痛み止めを服用しています。もう片方には痛みは全くありません。次回のアポイント(抜糸)が7月3日にありますが、それまで痛みを我慢して、ほっておいても大丈夫でしょうか。

Re:親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)21:46:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お痛みがあるのであれば、病院に行かれて急患扱いで診てもらって下さい。もう少し痛みの治まる痛み止めを処方してもらうか、洗浄してもらうことをお勧めします。器具の破折片は大きさや形が分からないので何とも言えませんが、ほとんどの場合歯茎の表面に出てくる場合が多いです。偉い先生も「ごめんなさい」くらい言えば、貴方も気持ちが違いますよね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net