歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療
2009年9月25日(金)13:26:37相談者:やさ 【東京都】 女性 27歳
昔、神経を抜いた歯の根元が出血してるということで2ヶ月前から
週に1、2回治療しに行ってるのですが、なかなか終わりません。
薬みたいな味がして、痛みは別にないです。
普通、出血したら止血するまで時間がかかるのでしょうか?
いつ頃終わるのか訊いても歯にきいてと言われ困ってます。

Re:根の治療
2009年9月26日(土)09:26:59回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取った歯の根元から出血があるとのことですが、
おそらくこれは、出血ではなく、膿みが根の先に溜っていることと考えれます。
神経を取った歯は、場合により根の先に膿みが溜ることがあります。

溜っている膿みの量によって治療回数は変わります。
膿みの量が少なければ、1回の消毒で膿みが止まることもありますが、もともとの膿みの量が多い場合には、長期間かかることもあります。
膿みの量が減少せず、出続ける状態では、治療を終了させることができませんので、消毒を繰り返すことが必要です。

現在どのような状態であるのか?等を再度担当医に聞いてみて下さい。
膿みの量がどれくらいあるのか?
現在の膿みの量であると一般的にどの程度の治療回数が必要なのか?
最終的に膿みが減少しなければ、どうなるのか?

疑問となることを聞いて、治療内容を十分にご理解することは、今後治療を進めるにあたり、非常に重要なことです。

もし、病医院自体が忙しく、直接聞きにくければ、ご質問等を書面に書いて渡してみてはどうでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net