歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

無断で神経を抜かれました
2009年9月30日(水)17:37:23相談者:HN 【長野県】 男性 39歳
左下奥の1番目と3番目の歯についてお尋ねいたします。
 3番目の歯が、沁みたり噛むと痛かったので、歯科医に行ったところ、問題はその歯ではなく、一番奥の歯の虫歯が進行しているからだという診断を受けました。
 最初の治療の後は症状が治まりましたが、後日、「神経を抜かなければならないか」という質問をしたとき初めて神経が抜かれていたことを知りショックを受けました。
 それでも通い続けましたが、あるとき、ドリルが舌に当たっても一言に謝罪もなく、また、無断で奥から3番目の歯がかなり削られていました。他にも不審な点があり、歯科医を代えました。改めてレントゲンを撮ったところ、その3番目の歯の神経も抜かれていたことを知りました(おそらく最初の治療の際に抜かれたものと思われます)。
 問題は、その歯ではないということだったのに何故、しかも、神経まで抜くとはどういうことなのか、納得できません。
 はたして適切な治療だったのでしょうか。少なくとも説明がなかったのは不適切だと思うのですが。
 3番目の歯も、全体的に被せなければならないようですが、プラスチックはあまり良くなく、銀歯にしなければならいとのことです。できれば銀にはしたくありません。高額なセラミック等にする以外に、安価で白で済ます方法はないものでしょうか(虫が良すぎるかもしれませんが)
 ご回答、よろしくお願いします。

Re:無断で神経を抜かれました
2009年10月1日(木)09:09:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたしますが、治療内容は、虫歯が深くて止む無く神経をとる治療になったのだと思われます。ただし、説明不足であり、また舌にドリルがあたったら、ごめんなさいの一言はあってもいいと思います。
臼歯の白い被せ物は、プラスチックは保険がききますが、すぐ割れますからお勧めできません。他に白い物は、医院によって異なりますので、相談されてみては如何でしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net