歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症の治療
2009年10月20日(火)09:06:11相談者:さよこ 【千葉県】 女性 29歳
1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。
マウスピースをつけ始めて5日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。
痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。
普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。
化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。
顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか?
右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。
反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。

こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか?
マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。

Re:顎関節症の治療
2009年10月20日(火)15:50:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね、症状から推察していわゆる顎関節症だと思いますが、一度、専門医で診断を受けた方が宜しいのではないかと思います。
 顎関節症と一括りにしていますが、顎関節の変形から起こるもの、顎を動かす筋肉の問題から起こるもの、顎関節の問題から起こるものなど、色々です。それぞれに、対応の仕方も異なりますので早めに専門医でその辺の鑑別診断をしていただくをお勧めします。
早期に適切な治療を受けず慢性化させるとまれに口が開かなくなったりもしますので、注意が必要です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net