歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正が正し施術されているか不安です。
2010年1月21日(木)13:02:19相談者:M 【海外】 女性 35歳
初めまして、カナダで歯科矯正受けているMといいます。今回は是非とも先生のご意見をお聞かせ頂けないかと思い投稿しました。1)オープンバイト、2)前歯が上下ともにズレている、3)奥歯が内側に傾いている、4)噛み合わせが全くあっていなく、肩こり等々。このような状態を改善する為に、去年4月からデーモンシステムによる歯科矯正を始めました。当初1年半の予定でしたが、先日受診した際、かみ合わせが合えば終了だと言われました。しかし私は完全に歯並びが直っていないと思います。前歯上部の2番の歯がまだ後ろにずれています。先生は「時間がたてばまっすぐになるから」と言っていましたが、まだ完全にはそうなっていません。この歯はブランケットを装着する際に前歯の後ろに隠れていたので、歯の中心部にブランケットが装着できていないことが原因ではないかと考えています。左の奥歯下の歯も内側に傾いています。このような状態で矯正を終了してもいいのでしょうか?歯科衛生士が言うにはかみ合せを直すことが歯科矯正であって、歯並びを美しくすることは目的ではないとのことです。でも疑わしいのは、前回歯を削って噛みあわせを合わせようとしていました。もしかして矯正器具による最終調整のステップを飛ばして、強引に歯並びをあわせようとしているので?と疑ってしまいます。
以上、歯科矯正の状態を詳述しましたが先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Re:矯正が正し施術されているか不安です。
2010年1月25日(月)20:18:54回答者:samoto (青山アール矯正歯科)
ご質問にお答えします。

正直に言うと以下の文章の内容だけでは他の矯正医の治療を意見することはできません。

最初の口腔内写真とレントゲンと今の状態ものとを比較検討しない限りは、治療の経過を確認できませんので他の矯正医が意見を述べてもそれは机上の空論になります。

逆に不安な気持ちをになるだけでしょう。

矯正治療は骨格的な問題や歯周組織の問題など様々な理由により妥協的な治療計画やゴールを選択する場合もあります。

また、治療の難易度も様々な要素に影響されるので、機械を修理するのと違ってパーフェクトに治療が進むむわけではありません。

いろいろな事情があったうえでの担当医の意見だった可能性もあります。

まずは、近くの他の矯正医に初診時の資料をもって相談にいくか、勇気をもって納得のいくまで担当医の説明を聞くのをおすすめします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net