歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

去年の年末に相談した者です
2010年2月12日(金)16:18:16相談者:マジック 【大阪府】 男性 31歳
去年の末に大きな虫歯を治療してこちらの方へ相談をさせていただいたものです。ご回答ありがとうございました。
そこで、経過なんですが大きな虫歯であったので今でも冷水に若干しみる感じがありますが、その感じが小さくなってきております。自発痛や熱いものが沁みるという事はありません。しかし、まだまだ油断はしないで冷水をあえて当てて確かめるとか、固いものをあえて噛んで確かめる事をしないで守るような形で予後を見ていった方がいいでしょうか?
一応目安としている三カ月にはまだあと一ヶ月半あります。
一応ここまで良くなってきているので抜髄の可能性は低くなったと考えてもいいものでしょうか?

Re:去年の年末に相談した者です
2010年2月12日(金)20:55:58回答者:杉山 大船駅北口歯科
昨年ご質問にお答えした者ではありませんが、今回のご質問に対しご説明致します。
痛みが軽減しているのであれば、そのまま様子をみた方が良いかと思います。
ただし、あえて硬い物を食べないように避けることは必要ありません。
もし、歯を削った段階で神経に大きなダメージが加わっているのであれば、その時にすでに神経の将来性はほとんど決まってしまいます。
神経に大きなダメージが加わった状態であった場合には、その後硬い物を避けたからといって状況が良くなることはありません。
あまり気にならずに普通に食事をされて下さい。
ただし、現実問題として噛んだ時に痛みがあるようであれば、食事も食べずらいと思いますので、無理をしない方が良いかと思います。
痛みが軽減しているのであれば、そのまま治って行く可能性も十分あります。
ただし、先にご説明したように歯を削った最初の段階で神経に大きなダメージが加わっている場合には、痛みが消失したとしても それは治ったのではなく、神経が死んでしまっていることもあります。
歯を削ったダーメージにより神経が死んでしまうことは稀にあります。
痛みが消失した場合には、
完全に治ったのか?
神経が死んでしまったのか?
を確かめるためにも、治療をされた歯科医院で定期的に観察することが必要です。
現時点ではさほど心配されることはありませんので、定期的に歯科医院でレントゲン検査等を行い、状況を把握することが良いでしょう。

ありがとうございます。もうひとつ質問させてください
2010年2月12日(金)23:47:24返信者:マジック
先ほどはありがとうございました。
実は水に沁みるかどうかをさきほど試してみたところ、もうほとんどしみなくなってきました。
ガムなどを長く咀嚼してもほとんど痛みがなくなっていました。

それと、もうひとつ質問をさせてください。
今通っている歯医者さんは私の住んでいる地域でも人気のある所で昼間のワイドショーでも取り上げられていた所なんですが、神経の抜髄も視野に入れて治療をするという事でその治療内容も伺ったところ
保険の関係でラバーダムは使用しない、マイ来るスコープや顕微鏡も使わない、実際に目で見ながらの治療なので難しいと言われました。
実は別の近くの歯医者さんは保険治療で、ラバーダムも使用し、顕微鏡やマイクロスコープも使われる所があります。
もし、今後、抜髄を行わなければならない場合はこのラバーダムの使用を行う所で行い、予防などは以前の歯医者さんに行くという選択肢はありでしょうか?

Re:去年の年末に相談した者です
2010年2月13日(土)23:18:26回答者:杉山 大船駅北口歯科
現在通院している歯科医院が良いか?
別の歯科医院が良いか?
は、実際にどのような歯科医院であるかは分かりませんので正確には判断はできませんが、
保険診療の中で きちんとラバーダムを行い、マイクロスコープを使用し、神経の治療を行うということは、私たち歯科医師の立場からしても非常にすばらしい治療であると思います。
もちろん、神経の治療をラバーダムを使用する歯科医院で行い、予防を他の歯科医院で行っても問題はありません。
歯科医院を選択されるのは、患者様ご本人ですから…

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net