歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎のはれから3年
2010年3月4日(木)14:10:51相談者:だいふく 【兵庫県】 女性 54歳
3年程前に、たまたま虫歯で見ていただいていた、医院で歯茎が腫れていて、我慢はできるけれど、膿がでてきます。と聞くと、「大丈夫膿が出ているから痛くないのです、そのままでいいから」と3年経ち益々腫れる期間が長くなり、膿も臭って気持ち悪いので、もう一度見てもらうと、あごの骨が溶けていて、歯を抜かなくてはいけなくなりました。
歯槽膿漏なのですか?これはいつ処置すべきものだったのでしょうか?
又軽い虫歯は、削ってもらえないのですが、いついけばよいのか分かりません。お教えください。

Re:歯茎のはれから3年
2010年3月7日(日)19:09:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯を抜かなければならないのは残念ですね。文面からの推測になりますが、虫歯が原因なのでしたら歯の根の中の感染ではないでしょうか。通常、そうした場合には根の治療(根管治療)を行います。それで根の中の感染が取れれば膿は出なくなります。もし歯が原因ではなく歯肉が原因でしたら歯周病(歯槽膿漏)ということになります。その場合には歯周病の治療が必要になります。治療の時期に関しましては本来は病気がわかった時点ですぐに行うのが良いと思われますが、最終的には説明をきちんと受けた上で担当の先生と患者さんとの話し合って決めるべきことです。むし歯の検診につきましてはさまざまな条件にもよりますがおおむね半年に一度程度はお受けになるのがよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net