歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛む時に鳴る音について
2010年4月28日(水)14:41:55相談者:まゆ 【愛知県】 女性 35歳
1年ほど前から、ものを噛むときに右側の顎の関節がコクッコクッと音がするようになりました。
痛みはまったくないのですが、自分以外の人にも静かなところだと小さい音ながら聞こえるようで気になっています。

4本ある親知らずのうち片側の上下2本を3年ほど前に抜いたのですが、このことでバランスが悪くなったということは考えられるでしょうか?
また、どういった治療方法がありますか?
こういったかみ合わせに治療は普通の歯科医院で対応してもらえるのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


Re:噛む時に鳴る音について
2010年5月2日(日)07:24:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 顎関節症の初期症状です。顎関節症の症状には関節雑音、疼痛、機能障害の3つがあります。関節雑音だけの場合には、経過観察かナイトガード(寝るときに使用するマウスピース)の装着が必要かも知れません。抜歯は直接関係ないと思います。
歯科医院で診て頂くことをお勧めします。
http://www.ago.ac/search/



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net