歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療
2010年7月21日(水)10:30:47相談者:たかたか 【静岡県】 女性 40歳
左上7番6番神経無い。
7番、2回根の治療済み。
6番、1回根の治療済み。
多分6番だと思うのですが以前から鈍痛、違和感があり
診ていただいたところ「6番に黒い影がある」とのこと。
2人の先生(違う医院)に指摘されたのですが
もう1人の先生(違う医院)は
「影もなくしっかり根の治療されてます」とのこと。
2人の先生は「影がある」とは言ったが「様子をみる」と
言われ今までそのままの状態。
レントゲンの撮り方によって影が写ったり写らなかったり
するのでしょうか?
先日「影がない」と言われた先生に左上6番を
レーザー治療していただいて結構出血しました。
どちら先生を信じたらいいのか分かりません。
アドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Re:根の治療
2010年7月21日(水)17:24:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
何とも回答の難しいご質問です。
3名の先生それぞれ正しいのかもしれません。
歯の根の先の影は、レントゲンで認められなくなるまでにかなり時間がかかる場合があります。
最初の2人の先生が診られた時にはまだ影が残っていたのかもしれません。
もう一つのご質問の、レントゲンの撮り方によって影が写ったり写らなかったりするかということですが。答えはYesです。
ご心配でしたら、3人目の先生以外の先生に相談なさったら如何でしょうか。

Re:根の治療
2010年7月21日(水)23:07:20返信者:たかたか
お忙しい中お返事どうもありがとうございます。
他の先生に診ていただこうと思います。
すいません、もう1つ質問なのですが
根の治療は麻酔無しなのでしょうか?
以前歯をかなり削られて根の治療を
していただいたのですが麻酔無しで削られて
それもかなり苦痛でしたしリーマー?で
グリグリされてそれもかなり痛みを伴い
その経験から根の治療に対してものすごく
恐怖心があります。
根の治療の際先生に「この治療は誰しも嫌がる治療なので我慢して下さい」と言われました。
どこの先生も麻酔無しでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:根の治療
2010年7月22日(木)09:29:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
根の治療は通常は麻酔なしで行います。
痛みを伴わない治療だからです。
稀に痛みを感じることがありますが、段階を踏んで処置をすればその様なケースでも殆どが麻酔なしで治療を終えることが出来ます。
しかし、ごく稀に痛みを感じるケースがあります。(数年に1〜2ケースくらい)
この様な場合は、麻酔をかけることがあります。
歯の根の治療中に痛みに対し我慢を強いることは通常考えられません。

Re:根の治療
2010年7月22日(木)13:41:25返信者:たかたか
お忙しい中お返事ありがとうございます。

通常麻酔無しなのですね。
私の場合とても痛かったので
これから先、根の治療の場合は
麻酔をお願いしてみようかと思います。

脇本先生アドバイスどうもありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net