歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯について
2010年9月8日(水)18:23:35相談者:とむ 【東京都】 男性 25歳
一年前ぐらいに前歯4本差し歯にしたのですが、最近になって右の1本の根元に膿ができていまして鼻の下あたりに違和感があり、違う歯の治療してもらってるときに先生に聞いたら、「抜歯しなきゃかもね」と言われたのですが抜歯以外に治療方法はありますでしょうか?
前歯ですので当分の間歯が無い状態は避けたいので。
心配にになり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Re:差し歯について
2010年9月10日(金)11:08:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲン写真など資料ありませんので、断定はできないことをご了承下さい。
根の先だけを取り除き、膿の部分を除去する根尖切除術という方法があります。
これだと、抜かずに治療することができます。膿のたまってる部分が小さい場合には根の治療で治ることもあります。ただ差し歯はやり直しになります。

Re:差し歯について
2010年9月10日(金)18:03:25返信者:とむ
歯医者に行ってきました。根元のところにできた膿の袋状のようなものを切開し、膿を出しました。 
まだ舌で裏から押すと軽く根元から膿が出てくるのですが大丈夫かなと少し不安です。
一様、痛み止めと抗生物質をもらいました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net