歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎から膿が止まりません
2010年10月21日(木)11:04:56相談者:天津パンダ 【海外】 男性 40歳
すみませんがタイトルについてお教え下さい。20年前に前歯2本の神経を抜き、歯を削って土台を立てクラウンをかぶせています。10年前に左の前歯の根の先に膿が溜まり、歯茎の上から切開して根本を切り取りました。でもすぐかすかな膿が出るようになりました。ところがある日クラウンを交換するので土台をとって簡単な掃除をして(神経の詰め物はそのままで)新たにクラウンをかぶせたらピタっと膿が止まりました。何年も悩んでいたのでとても不思議です。そうおもっていたら右の前歯から膿が出るようになりました。同じ歯医者さんで治してもらおうと相談にいったのですがレントゲンでとっても膿が確認出来ないということでそのままでした。以前、土台を取り替えたら膿が止まったので同じ治療を望んだのですが必要ないとの事でした。でも実際膿が出て困っているので、今、自分でマッサージなどをしていますがドンドン悪くなっているようです。レントゲンで確認できなくても膿がでることはあるとおもいますが、これは自然になおるのでしょうか?自分で行える治療法などありますでしょうか?おそらく歯医者さんはクラウンが高価なのでこの程度で壊すのはもったいないとの親切心だとはおもうのですが。。。膿が止まらなくて悲しいです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Re:歯茎から膿が止まりません
2010年10月23日(土)06:27:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自分で歯茎をマッサージをしても治りません。根の問題で膿があれば、レントゲン写真には写ると思います。
膿が出る可能性のある病気には、根の問題だけではありません、歯周病でも起こります。
担当の先生に、どうして膿が出るのか相談してみてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net