歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2010年10月25日(月)10:26:31相談者:トマト 【静岡県】 女性 35歳
10才3か月の息子の出っ歯が気になり1年程前から相談や検査をしてきましたが、治療方針が異なる為迷っています。口呼吸、舌足らずのようなしゃべり方も悩んでいます。
上顎過成長と下顎後退+下方成長の骨格性(歯槽性)上顎前突で歯も大きいです。前歯の前突も少しあります。
生えかわりが早くすべて永久歯で、12歳臼歯はまだです。
@急速拡大装置で上顎拡大後、ハイプルヘッドギアで上顎骨の成長を抑え下顎の前方成長を促進。前歯6本にブラケットを付け上顎全体を後方向へ牽引。第一臼歯の傾斜防止のためトランスパラタルアーチを装着。
 装置の効果が出れば観察に移り、必要ならば全ての歯にブラケットを付け仕上げする。
 下顎の成長が不十分なら抜歯の可能性あり。
A可撤式装置(下顎を前に出す+上顎を後退)1年 
 場合によりヘッドギア併用
 永久歯列完成期(12才臼歯の萌出)に再審査
 月に1日矯正の先生がくる
B叢生がある場合はヘッドギアを使う治療をするが、歯はだいたい並んでいるので下顎を前に出す取り外しのできる装置を使う。
 下顎を前に出す装置1〜2年、保定1〜2年 
 毎日しっかり使わないと下顎だけでなく上顎も出てしまう

夜間口の中に入れる装置が口呼吸のままで効果があるのか心配ですし、ただでさえ口元が突出しているのに下顎を出して大丈夫なのか不安です。

Re:タイトルなし
2010年10月25日(月)21:31:14回答者:杉山 大船駅北口歯科
症状が複雑な場合、歯科医師の中でも意見が違うこともあります。
最も良い方法は、多くの矯正医の意見を聞くことです。
そして、十分ご納得するまで話し合っていただき、お決めになることです。
どういった治療方針が正しいのかは、検査データがまったくない状態ですので、お答えすることはできません。
先に書きましたように セカンドオピニオンで多くの矯正医の意見を五ご納得するまで聞くことです。
また、セカンドオピニオンを受ける場合には、他の矯正医で行った検査データを必ずお持ちなることも必要です。
検査データがないとどのような治療方針になるのかがまったくわかりません。
まして難しいケースの場合、検査なしで 電話相談 や インターネット等の相談では ほとんど判断ができません。
歯科大学病医院の矯正科に相談されるのも一つの方法かと思います。
歯科大学病医院であれば、多くの矯正医が在籍しており、
意見が偏らない可能性も高いのです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net