歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根尖部に残る折れたファイル
2010年11月10日(水)14:24:48相談者:takano 【神奈川県】 女性 49歳
折れたファイルの上から根充してあり、現在右下5番の根尖部の歯肉に膿瘍があります。折れたファイルのせいで感染を防げなかったように思います。折れたファイルを除去してもう一度根幹治療をしてもらうと、痛み、膿瘍は消えるでしょうか。 

Re:根尖部に残る折れたファイル
2010年11月12日(金)12:36:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お痛みの直接の原因は折れたファイルではなく、ファイルがある事によってとりきれなかった感染した部分が存在するためと考えられます。
なのでファイルを除去して再根管治療をしっかり行えば、治癒する可能性は高いと思われます。
ただし、歯根に亀裂が入っているような場合は残念ながら治癒が難しい場合もあります。
今後の治療については、医師とよくご相談されて決められるのが宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net