歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯しなければいけないでしょうか
2010年11月19日(金)18:55:25相談者:加藤絵里 【北海道】 女性 39歳
現在、地元の歯科に通っておりますが、レントゲンで右上5番(数年前に、神経を抜き、かぶせています)
が、虫歯になっている可能性があり、詳しくは、あけてみないと分からないが、もし、神経を抜いている歯がここまで、進行していると、今の歯科技術では、抜歯するしかないと言われてしまいました。
私自身では、特に痛みもなく、自覚症状が無かったため、いきなり抜歯する治療になるといわれてしまい、動揺してしまいました。

歯を抜きたくなくため、なんとか、温存する方法はないのかと思い相談させていただきたいと思います。
今の歯科技術では、本当に抜歯する方法しかないのでしょうか。
また、抜歯せずに治療していただける歯医者さんを探した方が
よいでしょうか。

Re:抜歯しなければいけないでしょうか
2010年11月20日(土)21:54:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯になった歯の保存の可否で問題となるのは、どのくらいの歯質が残っているかです。特にその深さが問題となり、歯肉の深いところまで虫歯になっていると保存は難しくなります。ただ虫歯が深くまで進行していたとしても、ある程度までの深さでしたら、歯肉と骨を削って健全な歯質を確保するように調整する手術(臨床的歯冠長延長術)、部分的な矯正治療(エクストルージョン)などの方法で歯を保存することが可能な場合もありますので担当の先生にご相談されるか、それが難しいようでしたら他の歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net