歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

欠けた前歯
2011年1月14日(金)16:21:38相談者:りんご 【岡山県】 女性 29歳
上の前歯の先の方が少し欠けてしまいました。
良く見てみるとほかにもヒビが入っている部分があります。
むし歯があるようには見えないのですが歯にヒビがはいるのはむし歯が原因でしょうか?
またかけた部分を治療するには歯を削る必要がありますか?
よろしくお願いします。

Re:欠けた前歯
2011年1月31日(月)21:58:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。
歯ぎしりをするや硬いものを好んで食べる方は、経年的に歯が磨り減ったり、歯にヒビが入ってきたりします。そうしたことで薄くなったり、ヒビが入った歯が欠けてしまうことがあります。これは虫歯が原因ということではありません。ですから欠けたところは範囲が小さければほとんど削らずにレジンという白い人工樹脂で修復します。ただ強い歯ぎしりなどの癖のある方はまた同じことを繰り返しますので、寝ているときに使用するマウスピースを作り、これ以上歯が削れたりヒビが入らないように予防することが大切です。担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net