歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯について
2011年1月24日(月)10:30:00相談者:亜紀子 【愛知県】 女性 34歳
数年前に神経治療をした歯が痛み歯茎が少し腫れて違和感があったので歯科にいきました。レントゲンでは確認できないが、歯周ポケットが深くなっており、もしかすると歯の根にひびが入っている可能性が高いということで、ひびがあった場合は抜歯したほうが良いと言われました。抜歯が嫌なら歯周ポケットの洗浄、消毒を頻繁にするようにと言われました。
今はそれほどの痛みもないので、やはり抜歯してしまうには抵抗があります。
この場合の抜歯するか否かのメリットデメリットなどのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Re:抜歯について
2011年1月25日(火)13:56:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯は出来るだけの残した方がよいと思います。
ヒビの部分が大きくなると抜歯が必要になります。
歯周病あるいは歯のヒビでポケットが深くなっているのか、はっきりさせた方がよいと思います。歯科用のCTで撮影すると原因が分かると思います。もしその歯が奥歯で、根が複数に分かれている場合には問題の根だけを抜歯して後の残りの歯を残すことが出来ます。
メリットはその歯の問題はなくなります。デメリットは欠損した部分に入れ歯、ブリッジ、インプラントをすることなります。

Re:抜歯について
2011年1月26日(水)23:45:29返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
私の行った歯科では、土台を外してみないとひびの確認はできないと言われました。CT撮影の機械のない歯科だったのでしょうか・・・私も自分の歯は出来るだけ残したいという思いなので他の歯科でも診てもらい相談してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net