歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)11:37:02相談者:しょう 【神奈川県】 女性 30歳
奥歯をオールセラミックのクラウンを被せたのですが、
装着した時に少し高さ調整をしてくれたのですが、
家に帰り食事をしたら痛くて食べられませんでした。
年末だったので年明けの診察の際にその旨を言って衛生士さんが赤い紙で調べたら「ほんとに高いですね〜」と言われ先生が削って高さ調整しました。もちろん調整料金は無料だと思って再診料のみだと思っていたのですが、1250円かかりました。
高い保険外の歯を入れたのにその調整にまで費用がかかるのはおかしいと思ってしまったのですが、当たり前なのでしょうか? 

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)17:13:15回答者:杉山 大船駅北口歯科
オールセラミックという治療は保険がききませんので、完全に自費診療になります。
自費診療と保険診療を混合させて請求することはできませんので、
オールセラミックの噛み合わせの調整費用を保険で請求することはできません。
もちろん再診料を請求することも不可能です。
ご質問の中だけでは、全ての治療内容 や 請求費用の内訳 が分かりませんので、100%正しいお答えにはなりませんが、
基本的に噛み合わせの治療費は、オールセラミックの治療費に含まれているのが一般的です。
治療費に不明な点があれば、次回の来院時に内訳の詳細明細をもらった方が良いと思います。

2011年2月1日(火)20:20:17返信者:しょう
回答ありがとうございます。
やはり調整料金は含まれますよね。
次回の診察の時に聞いてみることにします。

2011年2月2日(水)22:43:01返信者:しょう
度々すみません。
領収証には、再診料42点、医学管理等250点、処置109点となっていました。
ちなみに1250円ではなく1200円でした。
この内訳だけでは何ともいえませんか?

>

2011年2月3日(木)20:38:37回答者:杉山 大船駅北口歯科
前回もご説明しましたように 同医院で装着したオールセラミックの噛み合わせ処置(高さ調整)を保険診療で請求することはできませんので、今回請求があった治療費はオールセラミックの調整費用ではありません。
同医院で行った自費診療の予後 や 調整 等は、あくまでも保険以外の診療ですので、再診料を請求することも不可能です。
これは混合診療とされ、できないことになっているからです。
そのため、今回の治療費は おそらく 当日にオールセラミックの噛み合わせ治療以外の処置を行ったことが考えられます。

考えられることとして、今回の治療費の内訳は、
オールセラミックの噛み合わせの治療費は無料であり、
それ以外の処置の治療費がかかった ということだと思います。

ご質問にありました点数だけでは、処置内容を正確にお答えすることは難しいので 担当医にどのような治療を行ったのかを再度お聞きになって下さい。

歯周病の治療(歯石を取った 等)や 虫歯の治療 等 なにかの処置を同日に行ったのだと思います。
特に処置という点数があるということは オールセラミック以外の 別の治療を行ったということです。

さほどご心配されずに 担当医に
「前回の治療費の内訳を教えて下さい」
と聞いてみて下さい。

2011年2月4日(金)11:11:12返信者:しょう
杉山先生 度々回答ありがとうございます。
その日はセラミックの歯の高さ調整で削った以外は
何も治療などはしていません。なのでおかしいと思ったのです。
次回よく聞いてみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net