歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜く基準
2011年2月9日(水)11:16:19相談者:トム 【静岡県】 女性 38歳
十年以上前に治療済みの二次虫歯、左上5番6番の2本(当時既に深い虫歯)共に見た目も神経ギリギリ、神経を抜くか残すかを一任され困っている。隣り合わせでどちらが悪いか判断困難、抜髄なら2本とのこと。12/26に6番、1/23に5番を治療し、鎮痛剤を詰めてもらうも痛みが残る。治療前の痛み(最高IならE)が治療後和らぎ(E→B)痛まない時もあり改善はみられるが、やはりうずく。激痛や薬を飲む程でない。綿を強く噛むと健康な歯と感覚が違う。
妊娠を希望の為、年齢的にも早く治療を終わらせたいが、既に2本抜髄してる歯があり、歯も大切にしたい。そこで
@抜髄の基準を教えて下さい。また私は抜髄該当の状態か?
A治療後痛みがあるのは既に歯髄炎を起こしているのでは?そうなら抜髄はさけれない?
B今の状態で神経を残すのは得策か?治療後痛みが残るまま神経温存も選択肢にあり戸惑っている。これはとりきれない虫歯を限界まで残しているだけの延命処置か?妊娠中に悪化する可能性があるなら抜髄を選択するが、経過を見る価値もあるということ?よきアドバイスをお願いいたします。

Re:神経を抜く基準
2011年2月12日(土)06:06:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 神経をとるかとらぬか、歯科医師は診断に悩むことがあります。とる基準として、神経がばい菌に感染している場合、自発痛を伴う場合などがありますが、ばい菌に感染に感染しているかどうか、はっきりわからない場合、神経を保護する処置した後、経過観察する事はよくあります。ただし、自発痛が発現した場合はとります。つまり、経過観察において、患者さんの苦痛を伴うリスクがあるため、十分な説明の後、患者さんにその選択をしてもらう事もあります。今の状態は、まさに、神経をとるかどうかのぎりぎりだと思います。神経を残せる可能性はありますが、最終的な修復は待ったほうが良いでしょう。これは、延命治療ではなく、今の状態が改善される可能性はあります。

2011年2月12日(土)11:50:53返信者:トム
先生、お返事ありがとうございました。
考えて悩んでヘトヘトになっていたので感謝しています。すみませんが、もう少しご意見お聞かせ下さい。

@先生の言う「最終的な修復」とは、何をさされていますか?カブセを作ることでしょうか?
A自発痛はどんなに小さくても(生活に支障なくシクシク程度でも)抜髄の基準ですか?
B神経温存を選んだが、実は神経温存ができなかった(温存失敗)場合、酷い状態での発見も少なくないようですが、そこに至るまでに何かサインはありますか?
Cここ数日は痛みはありませんが、普段はAの感じか痛みが無いかの繰り返しです。ただ痛みが弱い為か自発痛か判断ができません。あっ、でも数日前シクシクではなく、痛いと感じる日が2日程ありました。水はしみるが湯はしみません。2本の歯をたたいても、痛みはありません。これが今の状態です。
文面のみの判断で構いません、もう一度先生のご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

2011年2月15日(火)06:10:03回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 最終的な修復とは、金属、もしくはセラミック等の詰め物、もしくは被せるものの事を指します。軽い自発痛は、まだ、経過観察を続けます。神経が細菌感染を起こしていく過程に、激しい自発痛がでる場合と、熱いものにしみる場合がありますが、まったく、無痛で、感染した神経が元で、歯の根の先に膿みを持つ場合もあるので、定期的なレントゲン撮影が必要です。
今の状態であれば、神経を残せる可能性はあると思います。

2011年2月21日(月)17:54:54返信者:トム
再びご意見願います。 
@最終的な修復はどの位の時間を待つべきか?セメントが入っている状態での経過観察なので不安。
Aお湯(かなり熱い)が、しみるまではいかないが、じわ〜と感じることに気づきました。どうやら歯の内側は平気ですが、虫歯がひどく、削って歯髄に近くなった外側が感じるようです。とても熱いお湯を口いっぱいに含んだ試しがなかった(通常の飲食では支障なかった)ので、今までからか、そうなったのかわかりません。セメントが詰めてあるだけなので、あり得る症状なのですか?
担当医は自発痛同様生活に支障がなければ温存可能です、とおっしゃいますが、その判断はどうなのでしょう?温存に積極的な先生ですが、一般的には抜髄なのかな?と思ったり。。。
何度も恐縮ですが、お返事お待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net