歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月12日(木)09:29:11相談者:カレン 【香川県】 女性 29歳
歯に亀裂があるので抜歯されそうで悩んでるのですが、ブリッジだと健康な周囲の歯を削るので削った周囲の歯の寿命が短くなりそうで不安を感じてます。

後、抜かれると思われる歯は、痛みは、なく歯茎に少しぎゅっと押されるような違和感感じるのみです。
元々歯がそちら側だけ無理にぎゅうぎゅうに生えている箇所なのでその為に強くかみ締めると歯茎に違和感がでるのかと思ってました。

抜歯は、避けたいのでできるだけ抜かない方針の歯医者さんを現在探しているところですが現在は、どこも昔と違うあまり抜かない方針だと聞きます。

ブリッジの件と含め、教えて頂けないでしょうか?

Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月14日(土)19:44:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の亀裂は、程度にもよりますが、残念ながら抜歯してしまうケースがほとんどです。仮に残せたとしても、多くは痛くて噛めなかったり、場合によっては、自発痛がでてしまい、結局抜いてしまうことになってしまいます。
 ブリッジですが、確かに健全な歯を削ることになってしまいますが、それに抵抗があれば、インプラントも選択肢の一つだと思います。耐久性のお話ですが、人それぞれ、いろいろなケースがありますので、一概には言えませんが、一本くらいの欠損のブリッジは、問題ないと思います。むしろ、今の状態で、治療を躊躇することに、健康被害が及ぶことには間違いないですから、早めの治療をお勧めします。

2011年5月14日(土)21:07:07返信者:カレン
お答え頂きありがとうございます。
歯医者さんいってきましたが、亀裂気づかれませんでした。至近距離で光当てても気づくし、顎の辺り引きつった感じするので確実にあるんですが気づかれないなら放置していいという事なんでしょうか?
虫歯のチェックしかして貰えなかったです。
何度も亀裂訴えたんですが・・・反対側の同じ位置にもあるのに下の左の5番。
プリッジ避けたいのは、せっかくすべてまだ神経ある歯なのにぬいて寿命縮めるのが怖いんです。
この亀裂も歯軋りが原因なので神経なしの歯では、持ちそうになくて(これもスルーされました)
ネットで調べると抜歯して接着法というのみたんですがあれは、特殊な歯医者さんでしか行っていないのでしょうか?

2011年5月15日(日)06:23:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 すみません。私は歯の亀裂と表現されたのを、破折したことと解釈してお答えしてしまいました。症状から察するに、歯の亀裂は、単なる模様の可能性があります。もし、破折ならば、激しい自発痛があるのと、噛むと激しく痛むはずです。ですから、今の症状は、歯ぎしり等でおきた、歯のねんざみたいなものと解釈してください。通常、歯の破折は確実に歯科医師の目に映るはずです。ご安心ください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net