歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

感根処
2011年5月23日(月)18:03:07相談者:たける 【神奈川県】 男性 40歳
奥歯に長引く激しい痛みが出たため、歯科を受診しました。
感根処と言われ、根っこの治療をまずは1回受けましたが、その後さらに痛みが増してしまいました。
痛み止めもあまり効きません。
処置後の痛みは、いた仕方のないことなのでしょうか?
それとも、医師の腕が悪いためなのでしょうか?
2回目の治療は、別の病院にするべきか迷っております。
アドバイスをお願いいたします。

Re:感根処
2011年5月29日(日)12:23:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
感根処とは歯の神経のあった根の部分に細菌が感染して、繁殖してしまい炎症をおこして根の先端に病変を作っている状態です。通常は慢性の炎症で痛みがないのですが、急性の炎症になってしまい強烈な痛みが出ているのです。上手く膿が出せる時期でしたら膿を出すことで痛みや腫れは治まりますが、炎症が強く膿が出せない時期でしたらすぐに痛みを止めることは難しいこともあります。また根の中を清掃した刺激で痛みが強くなることもあります。通常は抗生剤の投与と鎮痛剤の服用、根の中の清掃で数日で治まります。一回の治療で判断なさらずに、現在の担当の先生を信じてもう少し通院されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net