歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2012年3月5日(月)15:57:35相談者:ブー 【奈良県】 女性 53歳
最初に喋ると右側の舌の痛みを感じ、かなり経ってから尖っていた右上3本右下1本を削り磨いてもらいました。痛みはなくなりましたが喋ると右上の奥歯が歯にあたりじーんとした感覚があります。仕事は無言では出来ない仕事で毎週三連休があります。一人暮らしなのでその間誰とも喋らないと、三日めには普通に戻ります。これを毎週繰り返しています。舌が痛くなって暫くしてから、左下六番目の歯が二か所別々に欠けた為被せてもらいました。その直後より左側が高く感じ、食べている時尖った部分で噛んでいる感覚になりました。見た目にも被せた歯が低く五、七番の歯が高くなっています。七番の歯の尖っていた部分を何とか削ってもらい、尖った部分で噛んでいる様な感覚はましになりました。しかし点で噛んでいる感覚があります。自分では両方の一番奥の上下の歯が当たっている為ではないかと思います。Drは上左右六本下左右七本づつで、上の歯がないので下の両七番の歯が伸びているのは認めていますが噛み合わないのでおかしいと言われました。又歯を被せてからなのでその治療をした歯科へ行けば良いと言われました。削る行為はお金にならない、高さ調節は難しく保険対象外、舌の事もあり舌痛症や不定愁訴、ストレスと言われきちんと対応してもらえず歯科を三回変えています。左上4、5、6番はブリッジになっています。最近では左側で噛むと左上奥の歯が痛む時があります。去年の夏からで常に歯や舌の置き場所を探す、食べる時の不快感でイライラする時もあります。どうすれば良いのか困っております。長文で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

Re:タイトルなし
2012年3月5日(月)17:49:08回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況が良くわかりません。
左下の6番目を被せた直後より左側が高く感じたのですよね。
その様な場合、普通に考えて左下の6番目の被せた歯は高く出来ているはずですが、見た目に被せた歯が両隣の歯より低いのですか?
その辺の状況が良くわかりません。
左下の6番を処置してから高く感じたのに何故7番を削られたのでしょうか?

Re:タイトルなし
2012年3月8日(木)17:07:33返信者:ブー
回答有難うございます。
左下6番を被せた直後から左側が高いと感じました。(この前に右側を削ってもらっています。)
見た目には5,6番の隣接部は内側部分が6番の方が高いのですが、5番の中央部分が出ている為5番の方が全体的に高くなっています。
6,7番は隣接部は、はっきりと段差があり7番全体が高いです。
7番を削ってもらった理由は、5番を被せた後に尖った部分で噛んでいる不快感があり一部に尖った所があったので削ってもらい、その不快感は治まりました。が点で噛んでいる感覚があります。
ちなみに5,7番は少し内側を向いていますが6番は真上を向いています。その為高いと感じる事はありませんか?。
解りにくい説明で申し訳ありません。宜しくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net