歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

2歳男児の前歯強打について
2012年6月27日(水)13:58:19相談者:つか 【東京都】 男性 37歳
2歳男児の父親です。2週間ほど前に椅子から転落し、その際上顎左1をテーブルに強打しました。直後は、若干歯茎から出血(にじむ程度)があり泣き喚きましたが、翌日には、影響を感じるような挙動はありませんでした。
しかし、18日後に歯茎寄りから黒ずみはじめていることに気づきました。早速、近所の小児歯科を受診したところ、「神経は死んでいる」、「経過観察(3ヶ月後の診察)」ということでした。
お伺いしたいのは、このようなケースでは「経過観察」以外に治療方法がないのか、また、壊死している神経は、放置しておいて、日常生活や永久歯への影響は限定的と考えてよいのか?の2点です。
宜しくお願いします。

Re:2歳男児の前歯強打について
2012年6月28日(木)17:06:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の神経が死んでしまうと、腐敗して、周囲歯肉にも感染が限局的に及ぶので、とらなければいけません。ただ、今の段階では本当に死んでいるかはわからないので経過を観察しているのだと思います。今の段階での根っこの治療は年齢的な難しさもあり、すぐにやるべきではないと思います。もし仮に死んでいる場合、歯茎に膿みを持つようになります。痛みも伴うかもしれません。お子様の訴えに注意しながら経過観察し、なにかあれば、すぐ、かかりつけの医院を受診してください。何事もなくても、必ず、3か月後に受診されてください。いつかは根っこの治療をしないと、その下の永久歯への形成に影響がでる可能性があります。

Re:2歳男児の前歯強打について
2012年6月28日(木)17:23:11返信者:匿名
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
経過観察の意図が良く分かりました。私の注意不足が原因の怪我です。何とかしてあげたいとの思いから、焦ってしまいました。仰るとおり、よくよく子供の様子を見て、最善の治療をさせてあげるように致します。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net