歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)10:16:45相談者:山岡 【神奈川県】 男性 30歳
前歯にクラウンを被せたのですが、その際未熟と思われる歯科助手さんが
歯の前面にだけエアーを当て、裏側にはエアーを当てずに乾燥完了とし
先生も急いでいたようで、普段なら行う水での洗浄、エアーでの乾燥を行わず、その状態で詰められてしまいました
唾液残存による二次カリエスが不安です。詰めなおしたほうが良いのでしょうか?
それとも唾液内の菌低度なら誤差程度の物でしょうか?

後日、先生に尋ねた所、大丈夫だと思う、とのことでしたが、歯切れの悪い返事で、また根拠となる説明がなく不安です

また、詰める直前に、クラウンの隣歯の裏側を同時に治療し、その歯の状態を舌で舐めて確認してください、と助手さんに言われなめました
そのため、支台歯の裏側もある程度舐めていたと思われ、余計に不安です

Re:クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)21:14:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く問題ないです。唾液が残存したくらいで歯は虫歯にはなりません。ご心配には及びません。

Re:クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)22:03:02返信者:匿名
歯の説明サイトによって、唾液に対する見解が違っていた為、疑心暗鬼になり、
また、知識がない状態なので、どれが正しいのか判断がつかず困っていました

菊池先生のご回答のおかげで、一安心できました
お返事ありがとうございました

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net