歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

パニック 薬
2013年11月29日(金)18:37:26相談者:くろすけ 【埼玉県】 女性 50歳
今年3月から治療に通っています。今まで麻酔をして気分が悪くなった事はなく、先日から麻酔をしたらとても動悸というか気分が悪くなり次回から薬を飲んでからしますという事でした。更年期に入るとこういう事もあるとの事。内の患者さんにもいらっしゃるとの事。そして治療を受けにいき45分前にきて、薬を飲んでから治療しますと。舌の下に薬をいれとけたら水をのむ。薬名を聞いたら「薬名は言うと薬代とその後治療は自費になります」と?どういう事でしょうか?次回もまだ治療がありちょっと不安です。ちなみに今日は初めてなので通常の量の半分とのこと。少し効きが悪かったので次回は通常量でと。薬の名前を言えないとはどういう事でしょうか。会計にはもちろん薬代は明記されていませんでした。医療の世界は不思議な事が多いです。薬の名前が知りたいのはいけないのでしょうか・・・・・

Re:パニック 薬
2013年12月2日(月)22:49:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらく麻酔の前に飲まれた薬は精神を落ち着かせるための薬かと思われますが、はっきりとはわかりません。
ただ、治療費の件は問題だと思います。そもそも保険治療はルールが決まっており、使える薬の種類も決まっております。ですから薬の名前を言う言わないでといったことで治療費が変わることはないと思います。それよりも患者さんが尋ねても答えないような薬を投薬することのほうがもっと問題かと思います。担当の先生にきちんと説明を求めることをお勧めします。

Re:パニック 薬
2013年12月4日(水)18:34:59返信者:くろすけ
>今年3月から治療に通っています。今まで麻酔をして気分が悪くなった事はなく、先日から麻酔をしたらとても動悸というか気分が悪くなり次回から薬を飲んでからしますという事でした。更年期に入るとこういう事もあるとの事。内の患者さんにもいらっしゃるとの事。そして治療を受けにいき45分前にきて、薬を飲んでから治療しますと。舌の下に薬をいれとけたら水をのむ。薬名を聞いたら「薬名は言うと薬代とその後治療は自費になります」と?どういう事でしょうか?次回もまだ治療がありちょっと不安です。ちなみに今日は初めてなので通常の量の半分とのこと。少し効きが悪かったので次回は通常量でと。薬の名前を言えないとはどういう事でしょうか。会計にはもちろん薬代は明記されていませんでした。医療の世界は不思議な事が多いです。薬の名前が知りたいのはいけないのでしょうか・・・・・
>
>ありがとうございます。
おそらく説明を求めても説明してもらえないと思います。「・・・・自費になります」といわれた時にそういえば承諾書も書いてもらいます。とも言っていました。
会話も今思えばとても高圧的な言い方でしたし、まだ治療があと2回ほどかかります。が次回から通常量と言っていましたが、あと2回も不安な気持ちで治療を受けるのだったら思い切って他の歯科医院を探してみるのも選択肢だと・・・。
>

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net