歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯治療後の苦味
2013年12月18日(水)14:58:20相談者:がーねっと 【愛知県】 女性 38歳
お世話になります。
一週間前に、右下、奥から二番目の歯に詰め物をしました。
神経には到達していないものの、割りと大きな虫歯だったらしく、麻酔をして削りました。また、詰め物の中に薬を入れたそうです。
その詰め物の高さが少し合わなかったため、装着の2日後に少し削って調整していただきました。
昨日から、口の中の右奥から、苦味を感じます。
治療した歯 周辺ではないかと感じます。
睡眠時、起床時、食事後、歯磨き後に特にひどく、ピリピリとした刺激すら感じます。
どういうことが考えられますでしょうか。
今一度、歯医者さんに行った方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月19日(木)22:11:43回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療後の苦みについてですが、
実際に口腔内を見ていないので難しい判断ですが、
味の変化ですから直接治療した部位とは関係がないかもしれません。
また、詰め物は金属製でしょうか?
それとも一時的な仮歯みたいなものでしょうか?
それとも薬のような物でしょうか?
それとも樹脂のような物でしょうか?
もし、仮歯や削った穴に薬のような物が詰めてあるのであれば、
仮歯の中に食べかすが入ったり、
薬を詰めただけであれば、薬の味がすることも考えられます。
しかし、
金属製の詰め物であったり、
樹脂のような最終的な詰め物であったりした場合には、
苦い味がすることは考えにくいことです。
実際に治療した部位から問題となっている苦みがあるかは
やはり担当医に直接聞いた方が確実です。
例えば、今回ご相談していただきました内容を
そのまま担当医にメールで相談したり、
直接電話で聞いてみることが良いでしょう。
実際に治療を行なった担当医であれば、
治療した部位が原因で苦みがあるのであれな、
原因が分かるはずです。
ただし、歯磨き後にピリピリとするのであれば、
現在仮歯のままで、仮歯の隙間から唾液等が入り込み
苦い味がしたり、ピリピリとすることも考えられます。

Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月20日(金)12:51:17返信者:がーねっと
お世話になります。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
金属の詰め物です。もしかしたら舌の問題かもしれませんし、一度担当医に相談してみます。
ありがとうございました。大変助かりました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net