歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

頬の腫れ
2014年6月23日(月)11:08:30相談者:アユママ 【群馬県】 女性 33歳
土曜日に歯が痛くなりました。噛み合わすと痛いという感じです。奥歯の被せてあった銀歯がとれてしまっていたところです。鎮痛剤を飲み、数時間後には痛みは治まりました
翌日の日曜日(昨日)の朝、歯の痛みもなくなり安心していたのですが、頬に違和感があり鏡を見ると頬が腫れていました。日曜日ってこともあり濡らしたタオルで冷やしたり、冷えピタを貼ったりして、適度に冷すようにしていました。

今は、少しの痛みと、歯磨き中に出血、頬の腫れです。

今日にでも歯医者へ行けば良いのですが、急に身内の不幸があり、金曜日ごろまで歯医者に行けなくなってしまい、どうしたら良いのか分かりません。

いろいろネットで調べていたら怖くなってしまい、ましてやすぐ歯医者へ行けない状態になってしまったので、かるくパニックになりそうです。

今週の金曜日までの応急処置方法があったら教えてください。

Re:頬の腫れ
2014年6月23日(月)21:36:14回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご相談内容からでは、痛みの原因がなにかということが分かりませんので、対応方法を判断することは難しいです。
まず、
虫歯であるのか?
神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
歯周病であるのか?
等によっても治療内容は大きく変わります。
頬の腫れからすると歯周病もしくは、根先病巣という根の先に膿みが溜まっている状態である可能性がありますが、確実な診断とは言えません。
もし、歯周病もしくは根先病巣であれば、ご自身で対応できることは基本的にありません。
膿みが増殖してきているので、
痛み腫れが起こっている可能性が高いので、
もしそうした状態であった場合には、
治療を行うか 
抗生剤を服用するか
ということになります。
それ以外にできることとして、
体力が弱ってくると状態が悪化しますので、
睡眠を十分にとり、
食生活を適切に行うことで
悪化を防ぐことが現状でできることと考えられます。
膿みが溜まっている状態であれば、
冷やしてもさほど効果がありません。
また、もし膿みが溜まっている状態であれば
熱い湯船につかると痛みが増強する可能性もありますので、
注意が必要です。
まず十分な睡眠、正しい食生活で体力を十分つけることが良いでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net