歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の抜歯
2014年7月24日(木)10:36:43相談者:チャッピー 【大阪府】 女性 41歳
先日、右の一番奥の歯(親知らずは抜いてます)が物を噛みしめると痛む様になり、受診するとどうも以前の治療で被せたもの隙間からバイ菌が入り、根本に膿があるとのことでした。
先生は『以前の治療で神経も抜いている歯なので抜いたらどうですか?』『神経もない歯なので同じ様に被せ物をするような治療はしない』『抜いてそのままにしておいて、支障が出ればまたその時に考えれば』とおっしゃいます。
今はとりあえず被せ物を外してもらって噛むときの痛みが出ないようにしていて、次回受診時に抜歯になりそうです。
診察を受けた時には抜歯の方向でしか話ができませんでしたし、急に抜歯と言われて気が動転しました。
私は自身の歯は出来るだけ抜きたくありません。帰宅してからもその思いは強くならりました。
次回、もう一度先生に歯を残す治療を相談しようと思っています。
しかし、抜歯しか手段はホントに無いのでしょうか?

Re:奥歯の抜歯
2014年7月25日(金)10:52:30回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 直接、お口の中の状況を拝見していませんのでコメントが難しいですが、先生が説明された「神経の無い歯が痛む」と言う理由だけで即「抜歯」という処置は通常考えられません。他にも理由があれば別ですが。
 他の歯科医師に相談されて、セカンドオピニオンを採られたら如何でしょうか?
 抜いた歯は元には戻りません、お大事になさって下さい。

Re:奥歯の抜歯
2014年7月26日(土)05:48:37返信者:チャッピー
先生、回答ありがとうございます。
やはら納得いかないので、今日、別の歯科医院に相談してみようと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net