歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

新規総入歯作成
2014年10月10日(金)13:05:11相談者:高尾 【東京都】 男性 79歳
現在使用中の総入れ歯が大分いたんで来たので、壊れない内に予備として新しい入歯を保険で作って置こうと思い某歯科医院に行きました。
ところが医師が云うには、現在使えている間は作れないと言われて作成を断られてしまいました。
こちらとしては、壊れてから作ったのでは1〜2ヶ月間歯のない辛い状態で過ごさなければなりません。
その事を云うと、その間は現在のの入歯を修理して持たせるので問題ないとの返事でした。
しかし、その時点で修理不能な場合もある訳で非常に困惑しています。
ネットで調べたところ、保険では前回作った時点から6ヶ月以上経過すれば新規作成は可能との記事がありました。

そこでお伺いします。

1:保険の規約はどうなっているんでしょうか?
2:作る、作らないは医師の裁量として認められるものでしょうか?
3:広い意味での診療拒否でしょうか?

重複している項目もあると思いますが、よろしくお願いします。

Re:新規総入歯作成
2014年10月11日(土)08:59:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保険の取り決めでは、例えば現在の義歯を修理したりすると、新しい義歯を作れない場合もあります。医院の方針、裁量などで、必要性がないと判断されれば、制作するより、まず長持ちさせるようにお手入れを優先させる場合もあります。決して診療拒否ではありません。止むなく、作ってくれる医院に転医することも考えられてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net