歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経付近まで削った虫歯の痛みについて
2015年1月14日(水)12:37:44相談者:たま 【茨城県】 女性 26歳
去年の11月に、右下の奥歯に虫歯を発見しました。
この虫歯が神経にあたるかなりギリギリの状態だったらしく、歯を削って神経に壁をつくる薬を詰めています。
しかし、その後冷たいものを飲むと強烈にしみて痛んだため、再度薬を詰めなおしました。
それから1月以上経ちましたが、相変わらず冷たいものはしみますし、最近だとあついものを飲んだり、なにもしていない状態でもちょっと違和感を覚えます(痛んだりしみるようなわけではなく、軽い違和感程度です)。
ただ、病院に行って、先生が器具で治療中の歯を叩いても痛むことはありません。

先生に相談してみましたが、我慢できるなら神経は抜かない方がいいと言われました。私個人としても神経は極力抜きたくありません。
しかし、2か月以上も薬をつめているのに改善される様子がないので、とても不安です。

詰めた薬の下で虫歯が進行してしまったりしないでしょうか?
このまま根気よく様子を見ていれば、いずれ改善されるのでしょうか?
それとも神経を抜いてしまった方がいいのか…
お忙しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Re:神経付近まで削った虫歯の痛みについて
2015年1月14日(水)19:47:20回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
神経を取らない方が歯にとっては良いことです。
そのため、違和感程度であればもう少し経過をみても良いかもしれません。

ただし、全てのケースで痛みが軽減するわけではありません。
神経に近い状態の場合、
今回のように薬を詰めて経過をみても
痛みが起こり、神経を取り除く場合もあります。
そのため、今回の治療では経過をみて
痛みや違和感が軽減するのを待っていると考えられます。

また、実際にどのような治療を行っているのかは、分かりませんので
詰めてある薬の下に虫歯があるのかどうかの判断はできませんので、
まずは担当の先生にどのような状態であるのかを聞くことが最も確実なことであると考えられます。
例えば、神経に近いといってもどの程度近いのか?
等 詳細な内容は担当医しか分からないのです。
不安なことも多くあるかと思います。
まずは不安に思っていること等を
担当医に伝えてみて下さい。
最終的な判断は、現在の担当医がすることになります。
どうしても痛みが軽減しない場合には、
神経を取る治療が必要になる可能性もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net