歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

すぐに取れるラミネートベニア
2015年10月13日(火)19:07:06相談者:シラ 【千葉県】 女性 26歳
私の歯はテトラサイクリン歯です。
3ヶ月前に上下8本ずつ、ラミネートベニアをしようとして、上の歯から治療しました。治療中あまりにも痛すぎて、仮歯のときはゼリーしか食べれないし、すごく辛かったので、下の歯はラミネートベニアを諦めました。

しかし、上の歯は途中で辞めれないので最後まで完成させました。

上の歯をつけ終わって3ヶ月たちますが、着けた次の日に一本取れて、一週間後に一本取れて、昨日一本取れて、合計3本取れました。
取れると空気に触れて痛いので、ティッシュを挟んでマスクをします。
何も話せなくなります。
噛み合わせで当たってる感じはしないのですが、何故取れるのでしょう。
ちなみに、初めて着けた日から前歯を使う食事はしていません。
同じ歯科で8本クラウンにしたほうがいいでしょうか?

Re:すぐに取れるラミネートベニア
2015年10月13日(火)21:51:24回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ラミネートベニアの治療後 3ヶ月で3歯分が取れたとのことですが、
通常では考えにくいことです。
なにが原因であったのかは、口腔内の状況が分かりませんので、
正しい判断はできませんが、
一般的に考えられることとして、
噛み合わせの問題がある場合と
技術的な問題
の2つになるかと思います。
ラミネートベニアは、歯のエナメル質に接着する方法です。
通常の歯を全体的に削る被せ物の場合、
エナメル質を全て削り、象牙質が見える状態にまで削り込みます。
これは被せ物の厚みを確保するためです。
この厚みを確保することで、強度や色を確保することができるのです。
しかし、象牙質と被せ物はくっつきにくいのが現状です。
逆にラミネートベニアのようなエナメル質のみを削除する方法では、
接着剤は非常に良くくっつくので、
通情の被せ物より取れにくいのです。
それが取れるということは、ラミネートベニアの歯との適合性が悪かったり、接着技術に問題があったり等の技術的な問題があるか、
噛み合わせの問題があるかということになります。
通常、エナメル質の範囲内で削る場合、
治療後にはさほど痛みを感じることは少ないです。
もともとしみる等の症状があったのであれば別ですが…
そのため、場合によっては、エナメル質を削りすぎて
象牙質まで達している可能性も考えられます。
先にも説明しましたように
象牙質はくっつきにくいため、
接着剤が取れやすいのです。
もちろんこうしたことは、実際に口腔内の状況を見ていませんので
正しいことではありません。
まずは担当医に取れた原因を聞くことと
しみることを話すことが必要です。
その結果、ご納得されれば、現在の歯科医院で治療を継続された方が良いでしょう。
しかし、ご納得されないのであれば、セカンドオピニオンとして他歯科医院の意見を聞かれることも一つの方法です。
どちらにせよ治療後すぐに取れてしまい、
さらに痛みを伴うということは良いことではありません。

Re:すぐに取れるラミネートベニア
2015年10月18日(日)15:42:34返信者:シラ
返信して下さりありがとうございます。

空気に触れると痛いというのが、おかしいと思い、象牙質まで削ったんじゃないのかと確認したところ、象牙質は達してませんよ。すぐ取れるのはよくあることなんです。で、終わってしまいました。泣

人としてはいい先生で、取れたら優しく付けてくれますし、責任を持って治療していくつもりとも言ってくれます。

しかし、このまま前歯をつかえない、歯磨きもかなり気を使う磨き方をする、フロスなんてもちろん無理、な人生を歩まなきゃ行けないと思うと、先生の事を信用できなくなってしまいます。
テトラサイクリンの歯は普通の歯より薄いし、エナメル質も薄いと聞きました。
恐らく、象牙質までいっているのに、嘘を付いてるかなと疑ってしまっています。
ラミネートベニアが貼ってあれば痛くないのですが、剥がれると数時間経つと痛くなってきます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net