歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯????????
2016年8月1日(月)15:17:49相談者:佐藤蓮 【青森県】 女性 13歳
こんにちは。先日、学校で歯科検診がありました。
虫歯の初期段階と診断されました。確かに、奥歯の溝が黒いですが、痛くないです。これは虫歯ですか? あと、冷たいものを食べたり飲んだりすると、しみて、一瞬で消えます。やはり虫歯なのでしょうか?それとも、知覚過敏でしょうか。

Re:虫歯????????
2016年8月1日(月)20:51:35回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療が必要な虫歯であるかどうかの判断は、ご質問のみでは難しいです。
実際の口腔内の状態やレントゲン等をみて判断することになります。
ただ担当医から初期の虫歯との診断であれば虫歯なのだと思われます。
また、虫歯でもしみることがありますし、知覚過敏でもしみることがあります。
例えば虫歯があっても痛みが生じないこともあります。
そのため、虫歯治療を行なった後にもしみることが残る場合もあります。
この場合には、しみていたのは知覚過敏が原因ということになります。
それでは、こうした場合、しみる原因が知覚過敏であれば、虫歯の治療は必要なかったかと言いますと それは違います。
先程説明致しましたように痛みの生じない虫歯もあるからです。
しかし、多くの虫歯の場合、放置しても改善することはありませんので、
しみているかどうかの症状だけで治療を行なうわけではありません。
虫歯自体は、はやり治療が必要なものです。
そのため、まずは現在溝が黒い部分が治療が必要な状態であるかを診断することから始める必要性があります。
これはやはり検査をしないとご相談の文面のみで診断することは不可能です。
どうしても担当医の判断に疑問を感じられている場合には、
他の歯科医院を受診し、診断をしてもらうことが良いかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net