歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の噛む面に黒い点がありますが、削るべき?
2017年5月15日(月)15:44:07相談者:みー 【東京都】 女性 24歳
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

奥歯の噛む面に黒い点があります。数年間あるもので、以前の歯医者では特に虫歯と言われることもなく、治療もしませんでした。
引っ越しに伴い歯医者を変えたところ、「虫歯なので、削って詰め物をしましょう」と言われました。(なお、このように言ったのは歯科助手さん(?)で、なお判断に不安を感じています)

歯科治療につき知識はありませんが、ネットで調べてみると初期虫歯なので削らない方が良いとの意見も見受けます。

このような場合、通常削るべきなのでしょうか。
セカンドオピニオンも考えていますので、セカンドオピニオンすべきか否かと、もしすべきならセカンドオピニオンで注意すべき点などありましたらそちらもご教示いただきたいです。

Re:歯の噛む面に黒い点がありますが、削るべき?
2017年5月22日(月)13:51:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、はっきりとしたことは言えませんが、初期の虫歯であれば経過を見るというのも一つの選択肢だと思います。ただし、定期的に歯科医院を受診してチェックしてもらう必要はあります。
ご不安なのでしたらセカンドオピニオンも検討されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net