歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
回答者医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
金属のクラウンを中の歯が出るほど削る場合
2017年9月12日(火)13:32:20相談者:mimi 【千葉県】 女性 32歳
左下7番に金属のクラウンが被せてありました。6番を治療することになり、こちらはセラミックのクラウンを被せることになりました。先生は6番を治療、土台入れ、小さく整形しつつ、6番とくっつく辺りの7番の歯を、金属クラウンの上から紐のようなヤスリで、中の歯が露出するくらい削り、次の治療回で6番にセラミックを被せ、治療終了となりました。6番との調整のためとはいえ、金属のクラウンを歯が露出するほど削られるなんて初めてで、びっくりしています。それは普通のことですか?せっかくクラウンを被せたのに、露出したそこからまた虫歯にならないか心配です。このまま気にせずにいて良いのでしょうか?

無題
2017年9月12日(火)13:51:45mimi
6番自体、セラミックを被せるために小さく削られているし、7番をわざわざ削らなくても、後から被せるセラミックのほうを調整すれば良かったのでは?と疑問に思ったのですが、その時はなんと言っていいか言葉がまとまらず、帰って来てしまいました。なぜ7番をそんなに削る必要があったのでしょう??またそこから虫歯になったら、と考えるとすごく気になって。そんなに気にすることない、ということなら良いのですが…。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。
Re:金属のクラウンを中の歯が出るほど削る場合
2017年9月13日(水)10:13:36脇本貢 脇本歯科医院
 ご相談の内容通りの処置であれば、通常考えられません。歯が露出したのであれば、ご心配のように虫歯になる可能性もあります。
 一度、担当医と面談され、納得いく説明を受けられたら如何でしょうか。

Re:金属のクラウンを中の歯が出るほど削る場合
2017年9月13日(水)10:51:17アドバイスありがとうございます!
お返事ありがとうございます(*^-^*)
どこで調べても出てこない事例だったので、通常考えられないと伺い、返ってホッとしました。
担当の先生に相談してみようと思います。
貴重なお時間を頂きありがとうございました!


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net