歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
回答者医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯治療でセラミックを被せた後の痛みについて
2017年10月10日(火)17:20:34相談者:sunny 【神奈川県】 女性 34歳
上の歯の左側、前から6本目を虫歯のため治療し、セラミックをかぶせました。神経は残っています。

セラミックをかぶせて1か月半経ちますが、治療した歯の周辺(歯茎の付け根、鼻の左側から目の下辺り、左頬骨、左頭部)にジンジンする鈍痛があります。

(もともと偏頭痛などはありませんが、睡眠中に食いしばる癖があります。)

歯性上顎洞炎かと思ったのですが、濃い鼻水や口臭はありません。

治療後に左耳が詰まるような感じが時々あり、左の顎関節症になりました。

担当の先生からは以下の回答をもらいました。

・治療した歯で強く噛んだ時に痛みがなく、歯茎の腫れもないので、膿みや炎症はない。
・隣の歯との接着具合もやや窮屈だが問題ない。
・時間が経てば落ち着くと思うので様子を見てほしい。

以下2点について質問です。

…砲澆慮彊は差し歯による圧迫、または細菌感染によるものではないかと思っていますがどうでしょうか?(仮歯の段階で、2回割れてつけ直した時に細菌感染した可能性もあると思います)
このまま様子を見るか、早めに何らかの治療をしてもらうか、どちらがいいのでしょうか。

他の虫歯はいまの問題を解決してから治療を始めた方がいいのでしょうか。
Re:虫歯治療でセラミックを被せた後の痛みについて
2017年10月14日(土)19:40:50岸本英之 岸本歯科クリニック
まず差し歯による圧迫の可能性については、通常は両隣との接触がきつければ両隣の歯んじ圧迫感を感じるはずです。フロスが通るようであれば問題はないと思います。
細菌感染ですが、虫歯の治療をして仮歯が何度か外れた時にある程度象牙質が汚染される可能性はありますが、何週間も放置したのでなければ問題はないと思います。

仮歯の段階で問題はなかったのにセラミックをかぶせたのちに症状が出てきたのでしたら、咬み合わせの問題か食いしばりなどの問題なのかもしれません。そのような問題がある場合に今回のような症状が出ることはあります。
経過を見つつ、担当の先生とご相談されるのがよろしいかと思います。
他部位の処置に関しては、今の問題が解決してからの方が良いかと思います。
ただし、急を要するような虫歯がある場合には応急処置はされた方が良いでしょう。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net