歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

生えたばかりのむし歯について
2004年10月21日(木)09:16:57相談者:mari
8歳の男の子のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて、永久歯が生えてきたのですが、その歯が他の歯より白くなっている部分があるのです。
白いのはむし歯だと聞いたことがあるのですが、生えてきたばかりなのに、むし歯になってしまったのでしょうか。
永久歯ですし、前の歯の場合どのような治療をすることになりますか?

Re:生えたばかりのむし歯について
2004年10月21日(木)11:50:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
確かに虫歯の場合もあるのですが、前歯で生えたばかりで虫歯になっているのは考えにくいので、もしかするとホワイトスポットではないかと思います。
歯ができる過程でなんらかの原因で生じ、白い斑点状のものができ、大人になるに従って目立たなくなります。
この場合には虫歯ではありませんので治療する必要はありません。
ただお口の中を拝見しておりませんので、歯科医院に行かれた方がよいと思います。
 

有難うございました
2004年10月22日(金)17:24:03返信者:mari
ホワイトスポットというのがあるのですね。
少し安心しました。検診に行ってみます。
お返事有難うございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net