歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

痛くない治療について
2004年11月13日(土)05:54:44相談者:miho
私は子どものころに歯医者にいってから一度もいっていなかったのですが、最近奥歯が痛み出しました。
かなり大きな穴があいていますが、なかなか治療に行く勇気がでません。
インターネットでいろいろ調べていると笑気を使うと、リラックスして治療が受けられることや、レーザーや痛くない麻酔方法などがあることを知りましたが、これはどれくらい効果があるのでしょうか?
また、笑気や痛くない治療はどこでも受けられるのでしょうか?
情けないのですが、すごく怖いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Re:痛くない治療について
2004年11月15日(月)12:03:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 昔から歯科の治療は、痛みがあると言うイメージがあります。最近はそれを改善するために様々な道具や機械が使われるようになり、どこの歯科医院でも痛みが少なく治療出来るようになっています。
私がmihoさんの文を読んで思ったのは、奥歯に大きい虫歯があるので「歯医者へ行ったら何をされるのだろう?大きい虫歯があるから何か言われるのではないか?」と言う不安から歯科医院に行けないのではないかと思います。
どんな治療をして、どうなるかを十分に説明してくれる歯科医師を選択するすると良いと思います。
友人か家族に紹介してもらう方が良いと思います。
そして初回だけは紹介してもらった人に付き添ってもらうと良いと思います。
そして治療の前には「恐がりで、痛がりです。」と受付でも衛生士でも良いですからお伝え下さい。
治療が終わると「なあんだこんなもんか」となると思いますよ。

取消

Re:痛くない治療について
2004年11月16日(火)06:06:08返信者:miho
私はほかの事では、それほど痛がりなほうではないと思うのですが、小さい頃(ずいぶん昔ですが・・・)、乳歯をペンチにようなもの?で思いっきり抜かれた記憶からかもしれませんが、歯科だけはどうしても怖くなってしまいます。
今は治療しなくてはいけない状態なので、この機会に勇気をだして克服したいと思います。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net