歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の白い部分
2004年11月20日(土)09:50:26相談者:20歳女性
こんにちは。いつからかはっきり覚えてないのですが、上の前歯2本が永久歯に変わってから、真ん中あたりに他より白い部分があります。ホワイトスポットと呼ばれるものでしょうか。何年も前からありますが今も消えず目立って気になっています。何が原因なのですか?治療にはどのくらい費用がかかりますか?

Re:歯の白い部分
2004年11月22日(月)13:32:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 白斑(ホワイトスポット)はエナメル質形成不全の症状の一つです。
歯の発育中に生じたエナメル質の肉眼的あるいは組織学的構造または石灰化の異常です。
軽度の場合には、歯冠の形成不全部の表面がやや粗雑になっているか、ホワイトスポットがみられます。
ホワイトスポットは自然に消えることはありません。小さい場合にはその部分だけを削って保険適応のコンポジットレジンで詰めることもできます。
大きい場合には歯の前面だけを薄く削り、薄いセラミックのシェル(ラミネートベニア)を削った歯に接着する方法があります。
これだと1本8〜12万円位になります。

無題
2004年11月22日(月)23:46:25返信者:20歳女性
ご丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。私の場合ホワイトスポットが大きいのでけっこう大掛かりな治療が必要なのですね...今より少し目立たなくするなど、もう少し簡単な方法はありませんか?上前歯2本ともなので費用的に厳しいと思いまして、、何度もごめんなさい。

Re:歯の白い部分
2004年11月24日(水)19:07:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
あえて別の方法としては、漂白する方法があります。
ホワイトスポットの部分はブロックアウトしておき、その他の部分と話したり笑ったりする時に見える歯を漂白し、ホワイトスポットを目立たなくします。
この方法の場合、治療費はトータルで6万円〜10万円位だと思います。
ラミネートベニアの材質をセラミックからハイブリッドに代えることによっても治療費を安くすることができます。
セラミックの場合より1歯について3〜4万円ほど安くすることができると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net