歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

隙間の
2004年11月9日(火)02:46:07相談者:いくこ
3年ほど前、10年ぶりくらいに歯医者に検診行ったとき「奥から2番目と3番目の隙間によく物が詰まりフロスで取ると痛くて出血するんです」と言ったところレントゲンを撮り「虫歯ではないようです、歯磨きも上手にできていて歯石もあまり付いていません、ただ普通の人に比べて歯間が非常に狭いようですね」と言われました。それからも毎食後歯10分を磨き、寝る前にはデンタルリンスをして、入るところだけはフロスを使い歯の健康には気を使ってきました。しかし、油断して歯医者にはなかなか行かなくなってしまったのですが結婚を期に引越しをし近所に歯医者が出来たので相変わらず気になっていた歯の検診に行きました。すると、奥から4本(親知らずを省いて)の歯間全てが虫歯になっていて削って埋めなてればならないと言われてしまいました。銀なら保険がきくらしいのですが、白くて歯並びの良い歯が自慢だったのでどうしても白にこだわったら、16箇所で48万かかるそうです。親切で丁寧に説明してくださる先生なのですがもう少し安くほかの素材がないものかと尋ねても「これしかうちにはありません」との事で悩んでます。他に方法はないのでしょうか?あと、フロスの入らない歯間はどのように掃除をするのが効果的ですか?長々とすみませんが宜しくお願いします。現在30歳女性です。

Re:隙間の
2004年11月9日(火)12:36:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険でも白い歯にする方法はあります。
ただプラスチックなので、耐久性や経年的な変色は避けられないという欠点はあります。
また余り見えない部分は保険の金属にしておき、数年後に自費で白くすることも可能です。
フロスにも色々種類があり、太い物から細い物、鑞が塗ってある物、先がテグス状の物、色が黒い物など様々です。
今通われている先生か歯科衛生士さんに選んでもらうと良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net