歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

あごについて
2004年12月19日(日)01:45:41相談者:ぽんた
3ヶ月くらい前から右側のあごの調子が悪く、歯を噛み締めると左側の上と下の歯は付くのですが、右側は上と下の歯がくっつきません。あごが外れるような気がして口も大きく開けられません。それに、歯を噛み締めると右側だけシャリッという音がします。医者にかかるとしたら、歯医者さんでいいのでしょうか教えてください。

Re:あごについて
2004年12月20日(月)11:04:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎が左側にずれて、顎関節症の可能性があります。
次の症状として口が開かなくなったりしますので、出来るだけ早く歯科医院へ行かれて治療してください。

Re:あごについて
2004年12月21日(火)15:07:28返信者:ぽんた
口腔外科へ行ったほうがいいと知人から言われたのですが、口腔外科が近くにない場合、普通の歯科でもいいのでしょうか?

Re:あごについて
2004年12月22日(水)13:48:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師であれば顎関節症の知識はありますので、大丈夫です。
ただご心配の場合には日本顎咬合学会(http://www.ago.ac/menu/index.html)
の事務局に連絡をして、歯科医師を紹介して頂くと良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net