歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯石・歯垢の除去について
2004年8月15日(日)23:21:16相談者:くらげ
歯石・歯垢の除去について教えてください。    検診をしようと初めて行った歯科で、歯石・歯垢の除去が必要だと言われました。歯を上下各3パーツに分け、週1回のペースで8回程度通院の必要がある、とのことでした。毎回3000円以上かかります。何年か前に他の歯科へ行った時は一度で終わったので、不思議に思いました。現在通院の歯科からは、パーツ分けしないと保険がきかないとの説明がありました。通う回数や値段によって、することや丁寧さが違うのでしょうか。一般的な料金と回数を教えてください。よろしくお願いします。

Re:歯石・歯垢の除去について
2004年8月17日(火)20:57:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
健康保険の治療で歯石を取る場合には診断名が歯周病になります。
歯周病は、生活習慣病の1つに挙げらます。1回ですべての歯の歯石を取り除きそれで治癒とすることができません。通院された歯医者さんの言っているように1/3顎単位で歯石を取ることになっています。健康保険で治療する場合は健康保険法に従って診査、診断、検査、治療を行わなければなりません。1年に1度くらいのペースで改正されるため、2〜3年経つと同じ人が同じ病気で同じ病院に通院されても治療費が上下することがあります。
 「一般的な料金と回数を教えてください。」については、虫歯の治療ではこれに答えることができるのですが、歯周病はその進行度により検査や治療法が変わるため、お口の中を拝見していないので答えることができません。あまりくらげ様の質問に答えられなくて申し訳ございません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net