歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

食べ物と歯周病
2004年8月2日(月)21:45:12相談者:肉じゃが
 30代後半男性です。口臭が強く、人から指摘されるまでになったので、歯科を受診しました。歯周病と言われ、歯石を除去してもらいましたが、ほうっておくと歯槽膿漏になり、治らないといわれました。きちんと歯磨きするようにということです。もちろんそれは一番大切ですが、それ以外に、例えば食べ物(栄養)で改善する方向に持っていくようにすることはできないでしょうか?

Re:食べ物と歯周病
2004年8月3日(火)12:39:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯周病は生活習慣病の一つに挙げられ、バランスのとれた食事の摂取や禁煙、十分な睡眠などが体と歯周組織の健康にとって大切です。
ただ残念ながら、歯周病を改善できる食品はありません。
病気の原因は何か、そしてその原因を取り除く事が重要になります。
歯周病の原因は病原菌(トレポネーマ菌、ジンジバーリス菌など)です。
これを取り除くために、ブラッシングや歯石除去などが必要なわけです。 

早々にありがとうございました。
2004年8月3日(火)16:54:40返信者:匿名
 お忙しいところ、回答頂き、ありがとうございました。
 歯周病を改善できる食品はない、とのこと。いろいろ検索してもないはずですね。なってしまったら、それを取り除く事に専念した方がよいのですね。食事は、かかっていない家族の予防と健康のために、気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

Re:食べ物と歯周病
2005年1月22日(土)08:49:50返信者:さて
歯周病と食事は関係があると思います。私は玄米を中心に食することを勧められています。もちろん、〔肉じゃが〕など砂糖や動物性脂肪を含む食品は御法度!でも、たまにならOKとのことです。http://www5a.biglobe.ne.jp/~taka-d/TDN/hospital/matsumi/

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net