歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

無題
2004年8月27日(金)14:09:05相談者:たなか
私は奥歯の銀歯を白く(セラミックに)するために歯医者さんに通い始めました。でも、それ以上にズキズキする歯がいくつもあり、歯医者さんはそのことに気が付いているのにもかかわらず、半年以上も放ったらかしの状態です。
白くしてほしい歯は早く処置に取り掛かるのに、どうして痛む歯はいつまでたっても手を付けないのでしょうか。
この半年間の間に虫歯がどんどん大きくなっていっているような気がするし、歯医者さんに対しても不信感がわいてくるし、いま精神的に辛く感じています。
歯医者さんにはそのことを(痛む歯があるということ)伝えているのですが・・・。
初診日にレントゲンを撮った時、「根元にガスがたまっているね・・・」と言われた歯も半年以上放ったらかしで、あまりに不快感があっので最近尋ねてみたら、初診時に撮ったレントゲンを引っ張り出し、それを眺めながら、「ああ、もうこの歯は抜かなくちゃいけないね」と言い、やっとその歯の治療(抜歯)に取り掛かるのです。(抜歯はショックでした・・・。)
その歯が危ういことは最初から分かってたはずなのに、なんでこんなに時間が経ってから、しかも私が尋ねて初めて処置にかかるのでしょうか。
歯医者さんに「どうしてなんですか!?」なんて、聞けません。
「治療にかかる順番があるのかな・・・」と思ったり、変なこと言って「こんなになるまでなんで放っておいたんだ!」なんてきついこと言われるんじゃないかな、と考えたり・・・(結構あからさまにため息をついたり、見下すような目をする歯医者さんているんです)。
虫歯になったのは私の責任ですが、歯医者さんが虫歯を放っておいてもいいなんて、とても思えません。
歯のプロから見られると、これらのことはいかがでしょうか。
やっぱり、歯医者さんは良かれと思ってそうしているのでしょうか。
いまも歯がズキズキ痛みます。自分自身に対しても情けなくなっています。
治療が完全に終わったら、もう二度と虫歯なんて作りたくないと思っています。
お忙しいことと思いますが、どうかお返事いただけると大変有難いです。
どうぞどうぞよろしくお願い致します。

Re:無題
2004年8月27日(金)21:07:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯医者は歯のプロですが、解らないことも沢山あります。もし希望や要望があれば先生に尋ねてみてください。
たなかさんは歯の素人ですから解らないことがあって当たり前ですから、いろいろ疑問に思っていることを聞いてみると良いと思います。私自身も尋ねられると、患者様はこういうことに疑問を持っているんだとか、いろいろ教えられることがあります。
歯科医師のためにも質問してください。

初診日にレントゲンを撮ったことについては、初診の時から抜歯と分かっていたけど、気を使って言えなかったのかもしれません。
今も痛いのであれば電話で痛みがありますので急患で診てくださいと言えば大丈夫ですよ。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net